

元気の源~


みなさんの元気の源は何ですか?
・ご飯
・テニス
・友達
・試合で勝つ
・恋人
いろいろあると思いますが「ご飯~~」は別にして「人」が大きな
部分をしめているのではないかな、と僕は思います。
「人」、そしてその人たちの「笑顔」です。
笑っている顔、ちょっとはにかみながら微笑んでいる顔、自分の大切
な人がそんな顔をしていると自分もとても元気になり癒されたりもします。
大切なのは「自分が笑顔でいる」ことです。
どちらかというと僕は笑うのが苦手なほうで家ではムスっとしてしまう
ことが多いみたいだと自己分析して反省しています。

平穏な日々の中でさえ人それぞれ悩みを持っていて自分の中で葛藤したり
していると思います。それは大きい、小さいに関係なく本人にとっては
大変なのですが「悩み」を踏み越えて「笑顔」を作っていこう、いかなきゃ
と思うのです。

テニスで悩みがある人、仕事や人間関係で悩んでいる人
「笑顔」で頑張りましょう!


BBアンダー18チーム緊急連絡

まずはみんなの無事が確認できて本当にほっとしています。
予定では3月毎火曜日&日曜日練習を行う予定でしたが大地震の発生
で状況が大きく変わりました。
電力不足によるナイターでの練習が出来なくなったり、練習場所の東京K大
が安全のため使用を見合わせるということになってしまいました。
大会を控え出来ることはやっておこう!と思っていましたが世の中の状況や
被災された方のことを考えれば今はしょうがない、と思います。
自分たちがやるべきことと社会に貢献出来ることをよく考えて行動していき
ましょう!!

そこで練習予定が大きく変わりましたのでメンバーのみなさんは確認して
参加をして下さい。(昼間のみの練習です。)4月~はまだ未定です。

■3月20日(日) 9:00~11:00 有明
■3月22日(火)11:00~13:00 木場
■3月24日(木)11:00~13:00 木場
■3月25日(金) 9:00~11:00 木場
■3月29日(火)11:00~13:00 木場
■3月30日(水)15:00~17:00 木場

この予定を確認した人はコーチにメールを送信して下さい。

がんばりましょう!!


東京では夕方、電力不足で大規模な停電になる可能性あり、のNEWがながれ
またまた混乱!おいおい計画停電ってなんだったの~ってな感じですが被災地
はず~っと停電状態ですし原発も電力がないことも要因でうまく復旧出来てい
ないみたいです。我慢・我慢・今は我慢の時なのです。

そして「ガソリン不足」!
ここ数日は車やバイクを控えて自転車で移動しています。
本当に「エコ」を実行しないといけない時です。
ただ被災地への物資運搬・身内や家族を捜す人にはどうにかしてあげたい、ですが・・
昨年の春に大阪の某工房に注文した自転車です。こう書くと高価に思うでしょ!
ところが3万円くらいだったのです。変則はリアのみ7段ですが普段使いには充分
です。ノーブランドで工房のロゴもなしでとてもシンプルな自転車なのです。
フレームはクロモリ(アルミに比べ柔らかい乗り心地)です。
やや重めですが特に気にならないしとても重宝してます。
BBのお客様で自転車に詳しいI・Kさん(自分で自転車作っちゃう人・お酒も強い!)
に相談してフラットハンドルをドロップにしようかな・・・と計画中です。
ともかく地震・原発・電気など解決してくれないと取りかかれずやはり我慢です。

こんな時なのにパチンコ屋さんはドンドンジャラジャラしてました~
もうちょっと節電しましょうよ~ってな感じですよね!

この地震でジュニアチームの練習コートも使えません。
おとなのレッスンも中止。
取引のある某BANKのシステムダウン。

みなさん、アンラッキーが一度に山ほどきていますが・・・・
ということは我慢すればラッキーもやってくるはずです。

ちょっと位の停電、上等だ~、受けてたってやる~
みんなでがんばりましょう!!僕らは絶対「勝てる」

つながった~


先程、大学時代お世話になった先輩と電話がつながり無事が確認出来ました。
お住まいの地域の市役所のHPでは被害は大きくなかった事らしいので少し
安心でしたが電話が通じなかったので・・・・・電気や水道が止まり大変だ
ったとのこと、原発から60キロくらいなので心配とのお話でどうにか原発
の事故が早く終息に向かって欲しいものです。

この地震でスクールがお休みにせざるをえなかったり、商品が全く届かなかっ
たり大変です。でも「命」はありますし、現地の大勢の方の不便さに比べれば
23区にいる自分はまだましのましのまし~です。
今はしっかりやれることをやるしかないです。

今日、一番下の子供(3人兄弟)の卒園式でした。卒園式が出来たこと、ここ
まで育ってくれたこと、僕の人生を豊かなものにしてくれたこと、に感謝です。
もちろん先生がた、お友達、ママ友、うちの奥さんにも感謝しています。
男の子なので「男らしく」育っていってもらいたいでしす。
ご飯がもう少し早く食べられるようになってくれたら100点です。
日本中の子供から大人まで被災して命を落とされた多くの方の分まで生きて
社会を良くする義務があります。今も救助活動等が進行中ですが、救助にあた
っている多くの方も安全に注意して、どこかで孤立されている方も絶対に生き
て帰ってきて下さい、と願うばかりです。

とにかく、とにかく生き延びてほしい


昨日の大地震で大きな被害が出ています。
小さな子供が救助される模様や家族が飲み込まれてしまったお母さん、テレビ
ではその状態が放映されているのに救助しきれないくらい混乱していて・・・・
将来を担う子供たち・日本を作ってきた高齢のおじいちゃん・おばあちゃん
働き盛りのお父さんたち、やさしいお母さん、みんなどうにか助かって欲しい
です。海外からも救助隊が来てくれるようですが、一刻も早く助けてだしてあ
げて欲しいです。今までボールボーイの通販でお買い物をしてくれたお客様も
いっぱいいますし、大学時代大変お世話になった先輩、同期も生活している地
域です。これから東京も安心出来ませんがともかく多くの方に助かってもらい
たいです。

とてもいい天気だったのに・・・大地震


朝からとてもいい天気でした。午前中は9:00~文京区の某高校男子の指導。
遅れてくる子もいましたがとてもいい感じで練習をしました。
ボールボーイに帰って、スタッフが13:30位に出勤、2人で4月に開催の
ダブルス大会のブロック表や試合予定表、トーナメント表のレイアウトを話を
しながらPCで作っているときにやってきました。
床が波打つような回るような大きな揺れ!とても長い時間揺れショップ内にある
ラケットやストリング、ともかく壁にかかっている商品が大きく揺れました。
普通に立っていられず入り口を開けて「早く治まってくれ~」とスタッフと祈る
ばかりでした。非常に怖い経験です。
ニュースでは仙台・青森方面の被害が大きく報道し、携帯は今もつながりません。
ともかく被害がこれ以上大きくならなければいいのですが・・・・・・・
とてもとても心配です。

お気に入り!


今日の午前中はもう10年以上続いているレデイースレッスンでした。
和気あいあいエンジョイムードのクラス!当然10年以上ですから一通りの
ショットも軽~く?こなしていますが「試合に出ましょう~」と誘い続けて
いまだに振られ続けております。今年こそは・・・・と思っているところです。
*************************************
僕が今メインで使っているのがSIX ONE BLX95なのですが最近発売
したSURGEを打ったところ弾き感がとても心地良くパワーもあるのでこちら
をメインにしようか~と考えております。安いのにとてもいいのです!
そして体を鍛えなおそうと前日縄跳び買いました。ボールボーイのジュニア達に
は練習中のローテーションの間やトレーニングでやらせているのですがあまりに
も盛り上がるので「こりゃあ、一緒にやるしかないか!」って具合でラケバに入
れて出番待ちです。

東京はとても天気がよく気持ちのいい1日でした。
天気がいいとなんか弾みませんか?花粉さえ飛ばなければサイコーなのに・・・・

明日は朝から高校テニス部の指導です。
ビシビシ・ニコニコやって来たいと思います。

感覚を表現する!


どんなスポーツも「感覚を磨く」ことは大事だと思います。
テニスならボールを捕えた時に手に伝わる感覚、回転をかけた時の感覚、ボールを待つ時の
「間」の感覚、サービスやテイクバック時の体の捻じれの感覚、などなど・・・・・・・・
体で感じる感覚・距離の感覚・視覚から得る感覚などひとつの動作を行った場合に自分自身
しか解りえない様々な情報があります。それらの情報をまずは得ること、そして修正したり
確実なものとするには集中力&継続した練習が必要です。
 週に1回の練習よりも2回、3回、毎日の練習の方が感覚を身につける可能性は高くなり
ます。しかし練習に慣れてしまい、惰性になると良い方向への変化は生まれません。
練習にはオンコート・アウトコートでの練習がありますがいかに集中するかが勝負です。
単純なクロスラリーではどういうボールを打てば高確率で深く打てるか、打てた時に体や視
覚に感じる感覚はどうか、その感覚をいつも得るには体のどの部分に意識を持てばいいのか、
時間的に10~20分でいいのです。「最大集中」してみて下さい。

山とテニスコート


先日「山もいいもんです!」をブログに書きましたがもう1枚気に入った
写真があり載せました。中央高速を蓼科ICからのりしばらく走行した時
にあまりにも綺麗で撮影(僕は運転なので奥さんにシャッターを頼みました。)
山が夕日でとても美しいです。「神聖な場所」に思えました。
この景色が見えた時に体全体が「ブルブル」っとなりなぜなのか緊張感が・・・
「この感じなんか前にあったなあ~」と考えてたらなぜか学生の時の神奈川
リーグの情景が蘇りました。どんな情景かというと、試合前のテニスコートです。
当時はクレーコート(土のコート)でラインは白いビニールのテープが釘で
打ってあるのですがブラシが引かれ誰の足跡もなくライン上もきれいにほうき
で掃かれており真っ白なラインがくっきりしています。団体戦なのでコートには
選手と審判・ボールボーイ・ベンチコーチしか入れずそのためにコートに残る
足跡も試合前は殆どないのです。まるで京都のお寺の庭園みたいです。
やはりその時も「神聖な場所」・「特別な場所」に思えてキューとなりました。

山とテニスコート、全く違う場所ですが僕には「神聖」「特別」な場所です。
役者さんには舞台・スイマーにはコースロープが引かれ波紋が全くないプール
が「神聖」な場所かもしれませんね。

みなさんにとっての「神聖」な場所は何処でしょうか?

V-CUREとBLX SURGE


やっとヨネックスのNEWモデル「V-CORE」(98と100)の試打用が届き
今日19:00~のジュニア練習で打ちました。ストリングはどのレベルの方にでも
多様性のある850、テンションは98が54×52・100が53×51としまし
た。ラケットのバランスはイーブンに近い感じでボールの感触(ソフト)が手に素直
に伝わって来ます。反発性はというと飛びすぎず飛ばなすぎずで見た目の印象よりは
コントロール重視といったところです。(98インチ)
100インチはたった2インチの違いですがボールの捕まえが非常に楽なオールラウ
ンドタイプでフラットでもスピンでも容易に打てました。

BLX SURGE・・カラーが2タイプありなんと言っても価格が魅力!
¥20,000以内で購入出来、中・高校生にはうれしい価格設定です。
これから部活で・・・というとラケバやシューズ・ウェアも必要になりなにかと費用
もかかりますが通常の競技ラケットよりも¥7,000以上も安く買えるのですから
本当におすすめです。では打ってみた感想ですがストリングはゴーセンのMS16で
テンションは53×53!非常に反発が良く打った瞬間に「おお、弾く~!!」
ボールの飛び出しが鋭くとても心地良かったです。やや軽めですがフレームがしっかり
していて面ブレなくある程度キャリアのある競技志向の方にもなに不足なく使えます。
形状的にPRO OPENBLXに似ていますがこちらのSURGEの方がシャープさ
が確実にあると思います。

HPには再度昼間にコートで撮影して掲載する予定です。少々お待ち下さい。

写真、左からV-CORE98・100・BLX SURGE(イエロー・レッド)

山もいいもんです!& 指導者として!


正面の遠くの山は中央アルプスです。2月に蓼科に行った時に標高2300M
から撮影した写真です。南アルプス・北アルプスもくっきり見えとても綺麗な
情景でした。特に、夕日に染まる北アルプスは圧巻!「山に神様がいる」とは
良くクライマーの方が言いますが荘厳かつ威厳さを感じました。
都会を離れて「山」もなかなかいいものです。
************************************

指導者として自分なりに気を付けていることがあります。
自分の経験や見てきたことから思ったことなのですが・・・

・子供たちを平等・公平に扱う
・練習の意図判るように説明し理解させてから取り組ませる
・日々の指導内容に対して検証・反省・改善をする
・指導を向上させる為の勉強を絶えず行う
・子供と一対一で話し合う時間を作る
・自分の発言を覚えている
・指示や指導・発言に一貫性がある
・子供の悩みや状況は公言しない
・指導者としてうぬぼれや驕りを持たない
                  まだまだありますが・・・・

又、テニスは個人競技ですが団体戦もありチームでもあります。
レギュラー選手、レギュラーぎりぎりの選手、そうでない選手
それぞれの立場を理解した上で発言をしなければなりません。
子供にもプライドがあり物事を悟したり教える時も言葉を選ぶ事
も必要だと思います。指導者は子供たちからすればスタートした
時から「上」の立場です。信頼を獲るにたりる行動・言動をする
ことが大切です。今日の自分はどうだったのか?選手だけでなく
指導者も省みることが大切・・・・だと自分を戒めております。


僕の楽しみ・・・・・・


みなさん、おはようございます。
今までの「店長の日記」どーも画像がうまくのらないので変更しました。
テニスなのになぜ「猫?」、深い理由はないのですがテンプレートを選ぶとき
見た瞬間和んでしまったので「これだ~」てな感じで「猫」に決定しました。
宜しくお願いします。

ここ数日我が家は入れ換わりでインフルエンザにやられて大変な状態!
1番めは自分、そして長男(高校生)~長女(大学生)~奥さん(ウン才)
おとといから二男(今度1年生)、もう勘弁してくれ~って感じです。
健康って本当に大事です。みなさん、手洗い・うがいしてくださいませ!

ここ数日鬼のようなガット張り!昨日も朝8:00~夜22:00まで
途中WEBの打ち合わせがありつつも張りっぱなしでした。
今日も8:00スタート、これから夕方までに14本は最低ノルマです。
がんばらなくちゃ・・・・
日々、ショップ&レッスンと忙しいのですが今の楽しみは・・・・・・
15日の二男の幼稚園の卒園式と28日のTDL
小さなことですがこの2日を楽しく迎えられるようがんばって日々過ごし
たいと思います。ジュニアの強化練・シルクカップ・合宿などもあります
がジュニアチームの子供たちには試合で自分の力がしっかり出せるように
僕の持ってるすべてを伝えていこう!と強く思っている次第です。

今日も1日がんばっていきましょう!!!!!!
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
