

この一球(ユウタ~)



この一球(ミネッチ~)


この一球(シン~)


この一球(アチャミ~)


この一球!(オザワッチ!)


暑い~


今日はとても暑い1日でした。午後近くのコートに用事があり少しの間
出かけたのですが厳しい暑さの中でありながら6面あるコートはすべて
埋まり多くの人たちがテニスをしていました。ほとんどが女性でキャップ
にサングラス・ロングスリーブにロングスパッツそしてグローブと紫外線
から完全防備スタイル!水泳の愛好家が水温10度未満の中、ウェットを
来てまでは泳いではいませんから「テニスの魅力」はスゴイものです。
私たちコーチももうしばらくすると真っ黒になりますが紫外線ケアには
充分気をつけたいものです。連続で数日続けると僕の場合ですが唇が荒れ
てしまいます。ですので紫外線カットのリップクリームは必需品なのです。
節電・節電と毎日メディアでは何かしらの節電ノウハウをやっていますが
今日は都内で15名の方が熱中症で搬送されたそうです。
ともかく充分気を付けてテニスにしろ日常生活にしろ夏を乗り切りましょう!

もうすぐバボラのドライブZシリーズのスペシャルフェア開催します!
サービスストリングとしてナント、トニック+(ナチュラル)進呈です。
只今、準備中ですのでご期待ください!

水曜日に浅草を通りかかった時、撮影したスカイツリーです!

渋谷の弟子たち!


僕が指導に入っている某中学男子テニス部!
都大会の本戦にも3名出場!お祝いにTシャツプレゼントしました~遅れてごめんよ~
テニスの技術は当然なのですがいかに先輩と後輩の垣根を取ってあげるかも僕の課題!
だと思っています。(礼儀はもちろん重視してますが)
1年生はここにはいませんがテニス経験者も多く(初心者の子もやる気が満々です)
期待大です。たまには全員で鬼ごっこやリレーでもやるか・・・・・・
挨拶もいつのまにかしっかり出来るようになり嬉しくなっちゃいます。
先生のテニスもピカ一、すごくナイスな方です。
皆と打ったり、話したりすることが僕にとってスゴイいい時間になっています。
夏合宿がとても楽しみです。

なんかいい笑顔・・・・・・・!


彼はテニスが大好きであります。
最近チームに入った女の子(実は中3で年下なのに)を高2だと勘違い
して○○先輩と言ってしまった~こともありました。
なんか・・・いいやつ~って感じです。
テニスを真摯にとらえて頑張っています。

BBチームのメンバーはとても子供らしく素直で大好きです!

練習・・・・


今日はAM9:00~13:00まで4時間アンダー18テニスチームの練習が
ありました。夜も江戸川区の某コートで2時間!
前半はコントロールをメインにしたストローク練習、徐々に心拍数を高めながら
対応力を向上させる半面対1面のラリー、待ち時間は縄跳びなどを行いました。
後半はネットプレー、サービス、マッチ!
受験で部活は引退した2名に現役生がチャレンジしたダブルス!
男子対女子(都大会本戦)マッチなどなど行いました。

オーガニクス!


フォルクルのオーガニクス!今日、午前に撮影&試打が完了。
今、原稿の下書きも終わりました。
明日からページの作成なのですがキャンペーンもあり20日中にはアップしたいと
思います。メルマガ登録で500円分のクーポンプレゼントってご存知ですか~
このクーポンを使えばnewモデルもリサイクルもなんでも500円off!
しかも、メルマガ会員のみの掲示板の利用やメルマガ会員対象のセール、はたまた
先取り情報のゲットなどとってもお得です!
登録がまだの方、キーボードでちょこっと登録しませんか~

VOLKL:ORGANIX


フォルクルのオーガニクス4・6・8・10(2タイプ)やっと張ることが出来
週明けにテスト!ストリングは同フォルクルのツアー・ナイロンというモノ系の
ストリングです。モノですがそこそこ柔らかさも兼ね備え有名ところでいうと
バボラのパワジー的であります。
振動吸収が凄くいいラケットなので打球感がどんなものか楽しみです。
フォルクルのことですから打球感のあいまいさなどないラケットに仕上がって
いると思います。最近発売されるラケットですがほとんどダンプナーがつかなく
なりました。某メーカーなどは初回オーダーだけケースがついて以降はウン千円
(他のメーカーの倍の値段)で買って下さい~なんてところもあります。
メーカーの経費削減でしょうがケースも付かずにビニールだけってのもさびしい
ものです。
話は元にもどりますがフォルクルさんはダンプナーもケースもちゃんとついてい
ます。ダンプナー欲しさにラケットを買う人もいないでしょうが個人的にこういう
メーカーは好きです。宣伝少ない、知名度いまいち、でもすごくいいラケットを
作っている~ふらふらっといってまうがな!
テレビに出ないけどすごい沁みる歌を作り歌うミュージシャンみたい。

冷んやり~


毎日、テレビから節電対策や節電グッズについての情報がながれています。
京急線ではエアコンを28度に設定している模様が流れていましたが朝の通勤・通学は
大変だな~って感じです。
昨日、テニック(取引先)のK原が来て「これ、いいよ~」と「ミラクール」!
水に濡らすだけで冷たく冷やり感が得られるタオルです。

試めしに軽く水に浸して軽く絞って首に巻いてみました。冷たさがとても気持ち良くて
これからのシーズンのテニスには必需品になりそうです。
BBでも多めに仕入れて販売予定です。
「あ~、気持ち良かった!」

記憶に残るラケット!


今のラケットの素材は非常に多岐にわたり各メーカーから様々なラケットが発売されてます。
国内のメーカーはヨネックスのみ。昔は日本でも現在のヨネックス以外でもラケットメーカー
がありました。カワサキ・フタバヤ・ヤマハなどです。カワサキ・フタバヤは当時(30年も
前)インハイで14連覇した柳川の選手が多く使いデビスカップで長年活躍した神和住選手・
福井選手・坂本選手などプロのトップクラスの方たちが愛用されていました。
その時代としてはめずらしく、かっこよかった西尾選手は確かダンロップのラケットだったと
思います。共通項はウッド(木製)であったこと!今のラケットよりも柔らかく面は80ほど
だと思います。今、考えるとよくボレーしていたな!って感じ、そして重さです。
画像の中の右から2番目:ロシニョール(スキーの板なら知ってる人がいると思います)の
モデル名はストラートは僕が大学1年~2年の時使っていたのですがミデイアムという表示で
ストリング込みで380gでした。今は振れないですね~
ボールも現在のラケットに比べ飛ばないので「イースタングリップで押すスイング」でした。
ラケットの進化とともにテニスの展開がどんどんスピードアップしてグリップも厚くなり
スピンをかける人も増えました。返還期のコーチチングはとても大変でした。

今のラケットは行きつくところまで来た感があるのですが、これからは形状より素材開発
(既にそうなっていますが)なんでしょうね。

右から
・ダンロップ   マックスフライマッケンロー(Jマッケンロー使用)
・ロシニョール  ストラート(ホセルイス・クレルク使用)
・カワサキ    スーパーリース(神和住 純選手使用)
・ウイルソン   ジャッククレーマー オートグラフ
・ウイルソン   ジャッククレーマー プロスタッフ(Jクレイマー~マッケンロー使用)
・ウイルソン   クリスエバート オートグラフ(クリスエバート使用)
・アディダス   ナスターゼ コンペティション(イリー・ナスターゼ使用)
・プリンス    ウッディ(オールトラリアの何だっけ・・・・忘れた~)

昔はプレーヤーの名前がモデル名についたラケットが多かったのです。
ボルグ使用のオールウッドもありました~ウインブルドン5連覇・全仏4連覇した選手です。
ボルグ・プロというのもありましたね~
 
    

「マンティス」8月に日本上陸


イギリスのテニスブランド「マンティス」8月に日本上陸です。
アメリカではそのストリグの良さが話題になっているようで8月下旬くらい
ですが4モデルのラケットが発売になります。
今月号のテニスクラシックにおぼろげながら第一弾の広告が掲載されていま
した。300・285・265・250の重さの4タイプらしいのですが
アメリカでは選手たちが使い始めて振り抜きが凄くいいらしいです。
素材などの詳細・試打レポは少し先になりそうですが確実に掲載しますので
ちょっと覚えといてください!

ヨネックスのニューS-FITも情報や画像は公開しているお店もありますが
ちゃーんと試打してからホームページに公開しますね~

フォルクルのオーガニクスも遅らばせながら来週試打予定!
もう震災から予定がめちゃめちゃですいません、このタイミングになって
しまいました。

今日は午後から中野で某会社テニス部さんで指導でした。
新入社員のT橋さん、初心者とは思えない感の良さでびっくりでした。
今後の上達に期待大です。
明日は江東区のテニス連盟主催の団体戦!朝、ちょびっと会場に入ってそれから
ショップです。江戸川区のジュニア練習もナイターが再開し来週から出来そうで
なんかやる気が出てきました。
明日も頑張ります!
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
