

夏は忙しい&水泳の話


夏はとっても忙しい!
ジュニアたちは合宿・試合・練習と予定がびっしりです。もちろん僕も・・・
合宿で打ちこんだり試合を想定して実戦形式を行ったり・・試合に出て反省して
出来なかったことをまた練習したりと・・・宿題もやらなければならないし!
夏の練習はとてもきついです。
熱中症にも気を付けながらしっかりとした体調管理も必要です。
この夏、ひとのび、ふたのびしてほしいなあ~と思います。

女子サッカーが素晴らしい結果を出してくれ、先日はゴルフの宮里選手もツアーで
優勝!「女子力」「なでしこ」今年のキーワードですね、
今は世界水泳真っただ中です。
先日の女子50M背泳ぎ 寺川選手 とってもうれしい銀メダルでした。
10年も泳ぎ続け期待されながらも今まで大きな舞台ではメダルが取れませんでした。
でも今回はやってくれました。レース後に目頭を押さえて喜びをかみしめている姿に
ウルウル来てしまいました。(僕もジュニアの頃、競泳でスタイル1が背泳ぎだったので・・)
メダルを取ることがすべてではないのですが、これまでの練習が形になったことが喜びです。
スイマーは1日1万Mは軽く泳ぎます。
国際大会レベルの選手でなくてもです。かなりきついです。

北島選手・入江選手、リレーなどまだありますがよいレースを・・日本ガンバレ~

入江選手が泳ぐところ是非見て下さい。手が水に入る時の水しぶきが他の選手に比べると
ほんとに少ない!静かに流れるように泳ぐとても綺麗な泳ぎです。


山中湖合宿:A山学院中等部男子7.22~24


総勢60名以上でがんばりました!(27日までなので今もがんばっているはずです)
OBも指導してくれ充実した練習が出来ました。
レギュラーは団体戦があったので途中東京にもどり24日にまた山中湖に戻って来ました。
試合お疲れ様!

山中湖センターハウスにて:7,22~24

山中湖合宿:センターハウスにてその1
22日~24日の3日間は山中湖センターハウスにて某私立学校中等部男子の合宿!
22~27日の5泊6日ですが前半の2泊3日で参加してきました。
OBや先生も合わせ総勢60名!8面を使い練習!
僕は昨年と同じ1年生を担当し基本練習・トレーニングをみっちりやってきました!
期間が長いので「一つひとつのショットをじっくり確実にやろう」「ある程度のフォーム・打点
が出来たら数多く打とう」ということでストロークを中心にした3日間。
100球打ち・コーチとのラリーや待ち時間を出来るだけ少なくし素振りなど充実した練習が
出来ました。また、日頃やらない声だしのランニング、最初は声が出なかったのですがだんだん
と大きな声が出て1年生全員がひとつになりました。
心身ともに一番のびる時期ですから力をセーブしないで何事も全力でやる!頭を使う!
自分自身でも出来ない理由や解決方法を考える!ようになってくれればとてもうれしいです。
あと3日彼らはテニス漬けですが逞しくなって東京に帰ってくるでしょう。
とても楽しみです。

マンティスラケット情報!その他!!


8月下旬発売予定のイギリスのブランド「マンティス」
ワールドワイドでかなりのオーダーがあり発売が9月中旬~下旬に変更になりました。
試打は既に終え、撮影も完了、今HP用に作成しています。
これまで静止画像で掲載してきましたが今後はプラス動画もご覧頂けるようになり
よりラケットの使用感に現実味をましてきます。
現在では■フォルクル オーガニクス■スリクソン REVO■ヨネックス S-FITアルファ
の試打レポで動画をご覧頂けます。
解説しながら打とうかと思いましたがレッスン中の撮影もありこれからいろいろそのあたりは
考えたいと思います。

明日から3日間山中湖で合宿です。
某学校テニス部!台風も去りとても楽しみです。
今日はこれから荷物をまとめて車に準備です!
サングラス・日焼け止め・日焼け止めリップ・デジカメ・虫よけ(これは絶対いるのです)
などなど・・・・・

ということでご注文やお問い合わせのお返事・発送は25日からになりますので
ご了承下さい!宜しくお願いいたします!

最近買った本!


先日お仕事の帰りに本屋にぷらっと立ち寄りました。
けっこう多い帰宅までの道草パターン!
だいたいはテニス・サーフィン・自転車の月刊誌を見て気に入れば買って帰る、のですが
今回はじっくり読みたいと思っていたこの2冊を購入しました。
本を読む時は眼鏡をするのですが・・・これが嫌でここ半年くらい文庫本系は自然と敬遠
していました。
長谷部選手の本は、まあ彼が同じ静岡出身だし、テニスにおいても「心を整える」ことは
とても大切なので興味があったわけです。
小出さん、原発に対するコメントでTVで見かけて話を聞いてやはり今日本人として知って
いた方がいいかな、と思い購入しました。この2冊じっくり、ゆっくり読もうと思います。
話は本になりますが最近は電子書籍が増えてきました。確かに便利、場所もとりません。
図書館にいかなくてもよくなります。が、どーなのかな?
昔、母親が良く本を買ってくれました。いつも買うと背表紙の裏に買った日付けを書いて
いました。母親以外の方から頂いた本には日付け+その人の名前を書きました。
母いわく将来おとなになった時、見返すと自分がいつこの本を読んだのかが判るし、あの頃
この本を読んでいたんだなあ~といい記念になると教えられました。
他人からもらう本ですから読む前は興味がない本(殆ど題が気に入らなかったり難しそう)
もあるのですが読むと案外おもしろかったり・・・・・・・
電子書籍だとこうはいかないと思います。
そういう意味では紙で製販された本も味があります。
原発もなんか似てます。
多くの人が生きる原点を真剣に考える時なんでしょうね。

なでしこJAPAN世界ナンバー1!!やった~


本日AM3:45キックオフ!
後半に先制され、おいついて・・・延長でもリードされまたも追いついて
PK戦で見事、見事、見事「勝利!!」
本当に快挙、この大舞台で過去1度も勝ったこともないアメリカに勝つなんて
うれしいです。TVの前で半ベソかいちゃいました~
気力・執念がアメリカに優っていたのでしょうね。
WBCで日本が優勝し、サッカーでも女子がやってくれ、たぶん男子のサッカー
もやってくれるだろう(期待)し・・・・・・・テニスのデビスとフェドも・・
やってほしいなあ~と思います。

スリクソン:REVO X2.0試打!


使用ストリング:プロハリケーンツアー125
テンション:54×54
感想:まず、ストリングの選定についてですがラケットのスペック(フェイス:98・ウェイト:310g)
   から使用対象の中心は比較的スイングスピードが速くオールラウンドなテニスを展開する、したい!
   中上級男性や選手層になると思います。練習量も多めの方になりそうで耐久性・ホールド性(食いつき)
   又そこそこ反発の良いプロハリケーンツアー125を選択!テンションは98インチサイズのラケット
   としてボールボーイでは平均的な張り上げテンションである54Pとしました。
   リムの流れを継承しているこのモデルですからラケット自体のしなり感やホールド感が好きな方には
   とてもお勧めです。ツアー同様に試打では飛び具合もつかみたかったのであえて遅いトスされたボール
   を打ちましたがパワーがありスピードあるボールが楽に打てました。振った時の飛びのイメージプラス
   1~2割増しで飛んでいく感じです。テンションとの兼ね合いもあるのですがチャンスボールがためら
   わず「ガンガン打てる!」ラケットでした。ホールドも丁度良くサービスでの回転の調整もしやすい為
   「サーブがうまくなった!」実感を得られるはずです。

スリクソン REVO X シリーズ打ちました~


2.0ツアー・2.0・4.0今日打ちました~
「生情報!」着々と作ってます!
ご期待下さい。

新しい仲間~


BBチームの最年少はこれまで中2のSARARAでしたが7月から中1の梅ちゃん
(勝手に僕が呼び出しました)がチームに加わりました。
様子を見ていると先輩がダブルスでポンと肩をたたいて声をかけながらニコニコ
と話しています。「何て声かけてんのかなあ~」と思いながらダブルスを見てい
ました。ポイントをとるとハイタッチしたり・・・・ウンなかなかいいぞ~
彼が少し緊張気味なのを察してか先輩たちも声をかけてくれているみたい!
早く新しい仲間とも慣れてテニスと心を成長させてくれればうれしいです。
これから学校では定期テストがあり7月下旬には終業式、合宿・試合と忙しい
夏になりますが全員飛躍してほしいです。
まん中が梅ちゃんですが僕が強制的?にごろりとポーズさせました!
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
