

○○館学園高校クリニック!


今日は午前中9:00から某高校女子の指導
午後は始めていく○○館高校のクリニックでした。
基本的なストロークや練習の仕方(ボール出し)を講習しました。
皆とても礼儀正しくでも僕に対してとてもフレンドリーな面も見せてくれ
なかなか良い講習になりました。これから月に1回~定期的に指導する予定
でとてもワクワクしています。ひとりずつ目標も聞いてどうにかその手助け
が出来ればと思っています。
これからヨロシク~!!

3日間休暇をいただきました~


8月20~21日休暇を頂きました~
以前いつ帰ったか忘れてしまうほど久しぶりの静岡への帰郷です。
1日は日本平動物園~馴染みのお菓子屋さん
白クマが水槽の中を泳ぎまくりとてもかわいかったです。
水槽の中でくるっと回って窓に足をつけてピューンと水面の方に上っていくの
ですが始めて白クマの肉球を見ました。
2日めは静岡市内から1時間ちょい山の方に・・・・梅が島温泉で日帰り温泉入浴
よくテレビにもでる「静岡おでん」を食べながら川の音がとても心地良かったです。
途中、「赤水の滝」という豪快な滝がありマイナスイオンを充分補給!
3日めは天候が悪く「ワサビ工場」の見学から東京に戻った次第です。
久々の実家の畳のがとても気持ちよくやっぱ田舎はサイコーです。
パワーも蓄えまた東京でがんばりま~す!

K学園高校女子部強化練!でした~


凄い暑さでした~
この暑さの中17~19日の3日間強化練をやっています。
ほとんどの子が高校からテニスを始めていて最近のジュニア事情からすれば
遅いスタートですが皆テニスが好きで頑張っています。
中学・高校のテニス部というとイメージ的には「バリバリ猛練習」的ですが
現実9割は学生生活を充実させよう!という部活は殆どでそれもとても良い
ことだと思います。長くテニスを楽しんでくれることが一番です。
この子たちには大学でも結婚してもママになっても・・・・・・続けて欲しい
と願うばかりです。

先日同じ高校の男子の強化練の時、僕の教え子の大学生2人がペアになって
指導を手伝ってくれました。(スクールでもバイトしていてちゃんと指導が
出来る子・IH常連校出身)その二人の姿は僕にとってとてもうれしく思えた
光景でした!

忘却!


今、ストリングの張り替えで某スクールさんにラケットを届けてきました。
車を運転していて「はっ・・」と思ったことがありました。
震災後、節電のために計画停電が各地で実施されたのは記憶に新しいですね。
ボールボーイのある町(門前仲町)の商店街もネオンが消されてひっそりと
していました。今も毎日ネットでは電力使用予測ウン%と載っていたり節電
グッズも売れて「節電しよう!ムード」ですが町のネオンはいつの間にか以前
に近いほど明るくなっていました。
電力会社の管轄はおいといてクソ暑い避難所で生活している人も大勢いる中
いいのかなあ~、という気分になりました。1件の居酒屋のネオンに使う電力
があれば避難所にエアコンを付けられるだろうし、高齢者の住宅にももっと
エアコンを使っていいんですよ!って言ってあげられるだろうし・・・・・
このアンバランスはどういうことでしょう。

この震災で「絆」という言葉が頻繁に使われてきましたが真の「絆」は?
テレビで原発の修理の状況・避難所や仮設住宅の状況などの情報量が極端に
減っていることに不安を感じています。日本中から被災地に届けられたものの
使われない物資はどうなったんだろうとかも気になります。
次の総理大臣を決める為に政治家たちは連日料亭やホテルを使って会合して
いるのでしょう。これはどういうことだろう?
復興の為に出来ることをやる!というのはどういうことだろう?

うしろばかりを見ていたら前に進めなくなることはわかりますが日本中が
うわべだけでなくしっかりこの震災を見続けることが大切だと思いました。

テニスも結果をだしている子に多く注目するのでなくそうでない子に目をむけ
ていくことが大事だと思います。いつも間にか目立たなくなっている子に注目
です。

只今、まる焼け中!


現在の僕の左手!
もう限界の黒さになりました。
日焼け止めをしっかりしなければと思うのですが
すぐに汗で流れてしまうし、コートに立つと
「まっ、いいか~」になってしまうのです!反省~

ぼくの必需品!


1、サングラス(ボールが見やすくなり目の疲れが少なくなります。)
2、目薬(ジクタークールっていう目薬ですっきりします。)
3、紫外線カットのリップクリーム(唇が紫外線で荒れてしまうので・・)
4、ミラクールのスカーフタイプ(首元が涼しいと楽なんです。)
いつもコートにもっていくアイテムです。
毎年合宿で7月~8月は10日は東京から離れるのですがいっつも合宿が
終わると唇があれてしまい大変なのです。何日も治らずホント困ります。
ということでリップは絶対必需品なんです。
1日6~7時間を10日、長いととびとびで14日もにいると大変!
みなさんも気を付けて下さい。

あと富士五湖方面はコートに害虫も多く刺されると1週間近く腫れあがる
ので虫よけスプレー(しないよりはいいレベル:それほど強力な虫)や
キンカンも絶対持っていた方がいいです。

K学園高校強化練習!


9日~今日11日までの3日間ですが5時間×3日で強化練を行いました。
かなり暑かった3日間、熱中症や怪我もなく無事終了!
みんな~おつかれさま!
初日はストロークメインの基本練習や打ちこみ、サーブの腕の使いかた
2日めはボレー&スマッシュの基本とクロス中心のラリー、サービス
本日3日めはスレースメント・サービス・ゲーム
高校からテニスを始めた部員が大勢いますが各自が2日から集中力が高まり
とても変わってきました。ラリーや試合は楽しいけど技術が上がればもっと
テニスを楽しめることも理解してくれたようでした。
まだまだ夏休みは続きます。宿題もあるでしょう。自分をのばすにはとても
いい時間がこの夏休みです!
もっともっと逞しく、テニスのルールやマナーのこともおろそかにせず
「強くて、優しいテニスプレーヤー」になってほしいです。
これからも宜しくお願いします。

学ぶ!


テニスの練習はコートの中だけではありません。
写真は先日の合宿でのミーテイングです。練習の際に録画した
DVDを一人づつ再生して自分のフォームの矯正点や良いところを
確認します。体がしっかり回転しているか?振りきれているか?
テイクバックのタイミングは?などなど多くのポイントを確認
します。多くの事を一度に直そうとすると余計に体が動かなく
なるので1つか2つに絞って意識するようアドバイスします。
簡単な手出しボールを意識して打つ、短距離からのラケットに
よるボール出し~ネット越しからのボール出しに発展していき
矯正の兆しが見えたら50~100球位を連続して打ちます。
玉数は多いのですがフットワークはあまり使わない状況で行い
フォームを固めていきます。
リラックス出来る声かけや少しでも出来たら褒めることが指導者
には大切です。また、「結論を言わないこと」も大事です。
たとえば「コートに入れろ!」とか「もっと振りきれ!」など
です。具体的に振り切る為にやること(肩があごに触るように~、
とか目の高さに肘をあげよう~)というようにアドバイスを繰り
返します。「ピンとくる」言葉は人によって大きく違うので
ボール出しをしながら頭の中はフル回転です。
日本語は英語と違って難しいのですが、かえっていろいろな言い回し
や表現方法があるので日本語はすばらしいです。(勉強も必要ですが・・)

日頃の練習や試合で是非自分のプレイを撮影してみましょう!

育てる!葛藤!希望!


ボールボーイではアンダー18テニスチームというジュニアチームがあり週1~2回
練習しています。メンバーの中には全小出場者や全国団体出場やらの経験をもった子
もいますがすべての子たちは受験や定期テスト、まあ勉強もがんばりながらテニスを
向上させようと頑張っています。学校生活の中で勉強もしっかりやらなければなりま
せん。好きな事だけ一生懸命やりそうでないことは適当、逃げるようでは社会に出て
通用しなくなります。一芸に秀でれば「スポーツ推薦」や「セレクション」で有名校
に入れるのかもしれませんが本当にそれでその子の人生がいいのか?はいささか疑問
です。人の何倍も練習して成果をあげたこその「優遇」なのですがそれがいいのか、
わるいのか、いつも考えてしまいます。
「生き方」はとっても難しいです!
と同時にコーチとしての立場で「もっと練習させたい」「場所や時間」「費用」など
やりたいけどなかなか出来ない状態に葛藤しています。
日本はまだまだ様々なスポーツを真剣にやるにはお金がかかり過ぎます。
公共のコートも少ないですし、コーチ自身の生活もあるので指導するにもある程度の
お金も頂かなければなりません。でもたくさん時間をかけて教えてあげたいし・・・・
不景気の中、何万円もテニスにかけられるお家はめったにありません。
僕は依然「錦織選手のような選手を育てたい」と思っていました。
しかしながら選手自身また家庭も犠牲にするものがあまりにも大きくてとてもとても・・・
ですから今は「普通の子が今の環境の中で最大限強くなる手助けをする!」のが目標です。
フェドの村上君は大学の後輩でジュニアデビスの監督もしていました。
以前話した時「ある程度意識の高い子が多いのである意味教えやすい」と話していた記憶があります。
学校に指導に行けばテニスは好きという点は共通しているのですが突っ込んで話をすると価値観や目標
はかなり差があります。それを「部としての方向性」を先生に確認して出来るだけ意識を近づけるのも
自分の役割だと思っています。
話はまとまらず広がってしまいましたが「可能性にチャレンジする」「環境を嘆かない」
「感謝する」気持を持てるよう指導していきたい!!と思います。
子供は僕ら大人にとって本当に「宝」です。

それは・・・・突然やってきた~


マンティスの記事がテニクラに掲載!をお知らせいたばかりだったのですが今朝(今から15分程前)
突然、マンティスの代理店テニックさんからマンティスのストリング&試打用ラケット(もちろん全種類)
が届きました~予定では8月下旬予定だったので前ぶれなく届きびっくり!
昨日、オーガニクス4のオーダーを電話でした時は「送りますよ~」なんて話はなかったので・・・・
急にプレゼントをもらったみたいで嬉しくなりました。
ストリングはというと
・パワーシンセテイック1.25(イエロー)
・コンフォートシンセテイック1.30(ブラックとアンバー色)
・パワーポリエステル1.25
285gと300gはすでにパワーシンセが張ってあったので265gと250g
なのですが柔らかめのコンフォートシンセでいこう!かなと思います。
明日から貸出スタートします!!

リサイクルラケット!!続々入荷!


リサイクルラケットが続々と入荷しています!
程度も良いものばかりです。
アエロプロドライブ(未使用)
ユーテック エクストリーム
T-フラッシュ
プレステージ
などなど!
ボールボーイのリサイクルはリーズナブルのうえ張り代サービス!
ユーザーの立場でなって価格設定しています。
とかくトラブルになりやすい委託は一切せず、すべて買い取り、下取りの
ラケットです。

この夏2回目の合宿(K学園中学校男子)


今回は埼玉県比企郡の「フレンドシップよしみ」サンにお世話になりました!
男子21名!今回はかなり走りました!かなり打ちこみました!
ミーテイングでは練習中撮影したビデオの解析やルールの説明、ためになる本の紹介、
質問コーナーなどなど充実合宿でした。
今月は新人戦もあり皆にはよい戦いをしてもらいたいです。
写真をいくつか掲載しま~す!
来週~再来週と次は都内で高校性の集中強化合宿!体力勝負です!

不在中たくさんご注文頂き、本日発送しました!
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

合宿!

1週1.8キロ!何周走ったでしょうか!おつかれ~
宿舎の裏手に「八丁湖」という小さな湖がありました。
1周1.8キロ!かなり走りました。
3周トライアルや、1周のガチンコタイムトライアル!朝寝坊の罰ラン~
なんか河童が出てきそうな湖で、でもランニングには最適です。

練習たっぷり!がっつり夕食
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
