

バボラ N/VY130にしました。


 昨日の続きなのですがHEADユーテックIGインスティンクトの試打ラケに張る
ストリングなのですがバボラN/VY130にしました。

ポリエステル→ボールに合わせていく人やナチュラルなドライブを打っていく人が多いのかな
       と思いました~ポリを選ぶ方の動機として耐久性が優先順位が高いのでそこまで
       ハードヒッター系ラケットではないと判断しました。

マルチ→バボラのエクセルだとある程度のスピードで打った場合に少し耐久性が・・・
    ラケット的にかなりボールがのってくれそうなので柔らか一番のストリングだとちょっと
    違うかな~アデイクション、NXT、テック、850もその系統なのでパスしました。

モノ→MS16だと離れ過ぎ?MS17だと反発は面白いけどストリングの間隔も広いのでガシャガシャ
   するかな~、じゃあパワジー・・・だとビミョーに柔らかいか~
   AKプロいいけど人気はもう一つだしモノとしては価格が高め、だし

他にもいろいろ考えたのですが反発感とやや柔らかさもある「N/NY130」にしました。
みなさんのご意見もあるでしょうがとりあえずこれで打ってみようと思いますね!
あとストリングのホールでメインとクロスが同じホールに通す作りになっているのですが
このあたりがどうなのか?違いが(といってもこのラケットで違うパターンはないので比較の仕方
が難しいのですが)判るのか?試します。以前、プリンスのモアコントロールDBなども近い作り
でしたが、こちらは同じ位置にホールが2つ並んでました。ので比較にならないだろうなあ~と
思っています。(うまく説明できなくてすいません!)



ユーテック インネグラ インスティンクトMP


 いまさらになりましたが・・・・
HEAD YOUTEC IG INSTINCT MP
シャラポア選手使用のラケットで空気抵抗を抑えたフレーム形状設計、インネグラ素材でパワーと快適性
があるとの事!空気抵抗・・・現実的に実感は難しいのですが来週テストして「生情報」を掲載します。

 ラケットを選ぶ時の情報としてメーカーのカタログがあります。素材・形状・ストリングパターン
フェイスサイズやウェイト・バランス・フレーム厚などいろいろな数字を今まで使っていたラケットと
比較したりします。試打ラケットが借りられれば実際に打ってみるのですがストリングやテンションは
自分オリジナルであることはないのでそれらも加味して検討しなければならないです。
ストリングがボールを弾いてくれるのでストリング&テンションもしっかり確認しましょう!
 ということでこのインストィンクトも何を何ポンドで設定しようか、迷ってます。
あまり価格の高いストリングだと実際に敷居の高い感じになるし、お手頃で「定期的に張りかえても
いいな」と思って頂けてラケットの特徴や想定するプレイヤーのスタイルやスイングスピードにも合致
したストリングを・・・と考えてます。
 このラケットと同時発売といいながら遅れて発売になった「パワーフュージョン」(¥3,150)
がメーカーさん目線からすればいいのでしょうがBBの場合のナイロンストリングの購買が一番多い
価格帯が¥2300~2500位なのでそのあたりのストリングかな~
考えます!一生懸命!


明日は出張なんです~


こんばんは~、寒くなってきました。4月から短パン生活に入りだいたい10月末まではずーっと
短パンですが最近は・・・・ちゃんと?アップパンツを掃いてます。
明日は日帰りで銚子方面なのですが東関道を走ってレッスンです。
午後13時~17時の4時間、おなじみのテニスクラブさんで行う某会社のテニス部指導です。
だいたい年に2回くらい合宿先に伺って指導させて頂いています。
東京には20:00位に戻り、こまごま仕事をして、翌日は某サークルさんで試打会とリサイクル
ラケットの査定会、忙しい週末になります。今しがたまで明日の用意をしてました~

来週はバボラの新製品発表会があり(たぶんピュ○○ラ)楽しみです。
忙しい事に感謝です。


キルシュバウムのストリングご紹介!


☆DTP チーム125が11月15日発売☆
プロラインⅡをベースにドイツテニス連盟とキルシュバウムが共同開発したストリングです。
ソフトな打球感で定評のプロラインⅡよりもさらに柔らかくテンション維持性能も高く仕上
がっているとの事です。入荷次第テストし感想を書く予定です。

さて、今後時間はかかるかも・・・ですが今まで手につかなかったストリングの単張り販売
の準備にとりかかり始めました。僕が打ってみて「いい!」と思ったメーカー・モデルを
出来るだけお求めやすい価格で提供しようと思ってます。

 通販での張り替えも検討していますが現状では一番大事なお客様との意思疎通がメールだけ
ではなかなか満足いくレベルでは出来ないのでいろいろ考えていて宿題になっています。

非常に状態の良いリサイクルが入荷!


週末、状態のとても良いリサイクルが入荷しました。
早速、いつものフレームチェック・軽量をし、原稿を作っています。
もうすぐアップになりますので少々お待ち下さい。

リサイクルラケット入荷!


リサイクルラケットが入荷しました。
・スリクソン  X2.0TOUR(G2)            総合評価A+
・ブリジストン X-BLAED310(G2)          総合評価A+
・ヨネックス  RDIS200(HG3)と(G3)       総合評価AとA
・ウイルソン  K-SIX ONE TOUR90(G4)    総合評価B+
・ウイルソン  K-SIX ONE 105(G2)       総合評価B
近日中にHPにアップしますのでご期待下さい。
また、ご不要になったラケットの買い取り・下取り大歓迎!!
是非、ボールボーイまでお送り下さい!

稲毛に行ってきました~


先週のKEIの大活躍からここ数日やたらといろいろな事があって・・・・
ブログも数日ぶりになってしまいました。
・テニス連盟関係の仕事
・アンダーの練習調整
・出張レッスン
・メーカーさんの新製品発表会
・実家で13年飼っていた犬のモモの手術と死
特にモモが亡くなったのはショックでへこんでました~
おなかの中に大きな腫瘍がありこのままだと半年しかもたないと言われ
手術に踏み切った(手術の確立は50%でもうまくいけばもっと生きられる!)
のですが術後に熱がでてしまい・・・・・・
 ハスキー犬の雑種ですがとてもかわいい犬でした。
「命」はとっても大切ですが、命の最後をしっかり見届けたり、受け入れることが
残った者の義務だと感じました。

 今日は午後から「稲毛市のテニス教室」でした。
先週までの3週は初級クラス、今日から4週は中級クラスでゲームのノウハウ中心
の指導になります。初日ということでまずはリラックスして頂く事、コートに慣れる事
コーチ側としては個々のレベル・体力・学びたい事柄の把握がテーマでした。
個々のショットはまずまずですが、ポジションや局面においてどういったショットを
どこに打つのがいいのか!などがやや弱いところであと3週ですが精一杯伝えていこう、
と思います。もしこのブログを見て頂けたら・・・「宜しくお願いします。」です。
 アシスタントとして僕の教え子のI野君に手伝ってもらい時々隣のコートで球出しや
アドバイスしている彼を見て「大きくなったなあ~」と感心したり「もっと声だせ~」
と思ったりしていました。ともかく後3周この「縁」を大事にがんばります!

 明日は朝からA学院の指導、そしてショップに戻りストリンギングと発送、夜は大会
のドロー作成などなど忙しいです。最近ちょっとだけショップの中のレイアウトを変え
ました。近くの人は遊びに来て下さいね~


上海マスターズ:KEIがすごいことになってる!


KEIが凄い!頑張ってます。
現在、開催中の「上海マスターズ」でベスト4が確定。

1R HAASE     (41位) 0-6・7-5・7-6
2R TSONGA    ( 8位) 6-7・6-4・6-4
3R GIRALDO   (46位) 7-6・4-6・6-3
4R DOLGOPOLOV(18位) 6-4・6-4

次は楽天ウイナーのマレー!
厳しいけど勝ってほしいです。
KEIというと怪我も多くて「いけるかな~」と思って試合を見ると怪我や棄権があり
ツアーがかなりハードなのか、巡りあわせが良くないのか、このままだと上に上がって
いくのは・・・と思いきやこの活躍。コンデションやメンタル如何でやっぱりKEIは
充分上位ランキング選手にも勝てる!とまたまた期待が膨らんで来ました。
 彼とは2~3回会ったことがあり写真は昨年、ウイルソン本社での契約調印&トーク
の際に撮影しました。BBに宝物として飾ってあります。

先日、ウイルソンの発表会に行ってきました!
フェデラー・ケイ・デルポトロ・ロペスなどの来年から使用するラケットを見て触って
そのコンセプト・特徴を聞いてきました。詳細はまだオフレコなのでもうしばらくは
秘密ですが解禁になったら試打も含めて掲載します。

なにはともあれKEIにがんばって欲しいと願うのと、NEWSで日本国民に
この快進撃をしっかり報道してくれないか!と強く願う次第です!

あっ、それから昨日の世界体操は内村選手が個人総合優勝!おめでとうです。
ほんとに強かった!技術とメンタルの両方がダントツ高い領域にあるすばらいい選手です。

長~い、おつきあい!縁!


 もう長くなります。何年かは秘密ですが毎週木曜日に指導させて頂いています。
生徒、いや仲間になっています。いつもホンワカムードですが試合をすればネットプレー
もしっかりこなします。休憩中の話題はというと子育て、学校、お買いもの・・・・・
長い時間でしっかり話題についていけるようになり、でもテニスの質問だってかなり
的を得た内容になっています。フルマラソンを走ってしまう方やお仕事もばっちりこなす方
女性は凄いです。いつも冗談で(現実になりそうですが)年とったらゲートボールだね~
とか言っています。
 僕がボールボーイを立ち上げる前からのとても大切な「仲間」でした!

話は変わり夕方、一人の男性がお店に・・・・
お仕事で東京にいらしているとのことでご自宅のある高知県でBBのホームページを見て
頂いて尋ねて来てくれました。フォルクルのオーガニクス8の検索からこのブログがヒット
して来店に至ったとのこと。本当にうれしく、ラケットやストリング、ラケットの嗜好の話
などいろいろとお話が出来ました。本当にありがとうございました。
 高知にはフォルクルを扱うショップがなかなか無いそうで試打が出来ないとのことでした。
お貸しするにも荷物になるので明日、ご自宅あてにフォルクルのラケットを数本お送りする
こととしました。のちほどの感想がとても楽しみです。

長~く続いている「縁」、新しく生まれる「縁」、そして久々の再開が演出してくれる「復活縁」
とてもおもしろいです。
環境の変化で「縁」が薄くなってしまうこともあるでしょう。
でも、そう感じた相手にちょっと電話や手紙を書くのもいいですね。
出会った人を大切にするとより人生が豊かになると思います。
「縁」を大事にする人は人同士が繋がって「円い」人になれるのかな!とも思います。
年上、年下、同級生、仕事もプライベートも区分けなく大切にしましょう!!

最近思ったこと!


 近くのコートを予約してナイターで練習することがあります。
マナーというかルールで次の人が使う為に終了時間の5分前にブラシをすることに
なっているのですが・・・・・
先日、開始時間の5分前になっても試合をしているのです。
時間はこくこくと過ぎ1分前でもプレイを終了しません。
これからブラシをしても開始時間が確実に過ぎてしまうので「すいません。もう時間なんですが
ブラシかけてもらえませんか~?」と声をかけるとそのグループの女性は「あ、今やりま~す」
と言ってプレイしている仲間に声をかけました。ところが男性は「なんだよ~、しょうがねえ~
ちくちくうるさいんだよ~」と聞こえよがしに・・・・
 全員社会人らしく20代くらいのグループでしたがあきれてしまいました。
テニスはマナーや相手を尊重するスポーツですが、社会人になってもこれか~と・・・・・・・
ボールが隣から来ても快く渡してあげたり、入り口のドアをちゃんとしめたり、ちょっとした
気使いは大切です。大人はしっかりしないと!です。

350gもありました。


 今、レッスンで使うラケットはフレーム290g~300gが主です。
自分の練習で310g!ストリングを張ってもMAX330gはいって
ないでしょう!よくもまあ350g振ってたなあ~と思います。

今でも振れます、使えます!でもスイングスピードが・・・・
疲れちゃうのも・・・・・

ラケットは重けりゃいい!ってものでもないし、軽くても打ち負けない
ラケットはたくさんあります。素材も進化してきました。

「正しい打点でいつも打てる」「正しい打点にいつも動ける」大前提が
あれば重さのあった方がいいのでしょうが・・・・「そうはなかなか・・」
というのが現実。

ラケットを選ぶ時、何を重視するか優先順位を決めといてもいいですね。
困ったらBBに連絡して下さい!
「あなたの希望を一番に、でもプロなりにアドバイスさせて頂きます!」

懐かしい~プロスタッフ6.1


 かなり昔(僕がボールボーイを立ち上げる前)NTTの経営するテニススクールで
コーチをしていた時に使っていたラケット!当時はコーチ業だけだったので週の最高
で30レッスン位やってました。今は無理かな~
今よりもパワーもありぶんぶん振っていた頃に超お気に入りで使っていました。
先日、ひっぱり出して久々にストリングを通して使いました。重さがあるものの
「なっつかしい~、いいじゃん!使える~」
あの頃の自分や一緒にレッスンをしていた仲間、通勤に使っていた地下鉄を思いだして
しばし思い出に浸っていました。
 本当にお気に入りのラケットはず~っととっておくといいですよ~

千葉:稲毛でレッスンしてきました~


 千葉県稲毛にてレッスンしてきました~
先週が第1回目で今日は2回目、全部で3回のコースです。
今日はラリーを中心に行い、後半はBSの基本を確認しました。
体の回転を使って打つ為に体のどの部分に意識を持っていけば
良いか、などを解説しながら進めていきますが個人でそのポイ
ントは異なるのでアドバイスはおのずと異なります。
 又、フィニッシュした時のバランスが崩れないようにする
(次への動きがスムーズになる為に)ことも大切で個々の柔軟性
や動きの癖も考慮しながら言葉を変えてアドバイスします。

みなさん、とてもテニスが好きでとても積極的に練習して頂いて
いるのでとてもいいムードです。もちろん直すところはいっぱい
ありますが「よし、変わるぞ、変えるぞ!」という意気込みが
感じられます。来週はボレーとゲームを行う予定でとても楽しみ
です。
 
みなさんに永く、楽しくテニスを続けて頂きたいですし、
「なるほど~」とか実際に動いてみて新たな発見ができる
ように僕自身も頑張りたいと思います!

来週も宜しくお願い致します。

フォルクル:オーガニクル8(315g)


オーガニクス8(315g)試打用が届きました~
フォルクルラケットの特徴である「抜群のホールド性」は今まで何度もブログに
書いてきました。今まで試打用・テスト用としてマルチ系を多く張ってきました。
オーガニクスシリーズが出て「ツアーナイロン」(モノですが柔らかめ)も張り
ました。今回は・・・・・ウンこの流れだと「ポリ」になるのでしょうが、やはり
まだまだ一般プレーヤー全体の傾向から判断すると少しそのストリングの性質は
偏りが出そうな気がするので超オーソドックスストリングである・・・・・・・
ゴーセンの「ミクロスーパー16」にしてみることにしました!
反発性があり球離れが比較的早くなるストリングですがどう出るか?楽しみです。
週末に有明で練習するのでその時に使う予定でいます。

今日は午後から千葉の稲毛でレッスンです。
がんばって来ま~す。

2012:期待のモデルその2


今日、見てきました~
詳しくは近日、メルマガ会員掲示版にて・・・・・・
新たな○○も加わりました。
ツアー使用率が非常に高いH●A●の2モデル

3012期待のモデル:その1


フォルクル:オーガニクス8(315g)


フォルクルさんから送ってもらった資料を「パチリ」したのですが光ってしまって・・すいません!
今週発売される「オーガニクス8(315g)」です。
*************************
フォルクルのロングセラー。
ゴールデンスペックモデル315gバージョン。
重さを感じさせない振り抜きの良いモデル。
この15gで飛び出しの強い球の伸びを科にて
下さい!!
******************************
というのがセールスポイントです。(光ってしまったところ)

 フォルクルのラケットは代々ホールド性が高く打球感はとてもソ
フトです。どのメーカーも「食い付き」剛性」「面安定」という単語
がカタログのあちらこちらに登場しますが、フォルクルのラケットの
「食い付き」は他にない感覚です。ウッドのラケットを打った経験の
ある方しか通用しないのですが「ウッドのようなマイルド感」がある
ような気がしています。(僕の感覚ですが・・)

 ストリングによるマイルドさではなくラケット本体によるマイルド感
であり、フォルクルのラケットのすべてに統一されていて僕は好きです。
ですから肘や手首が痛い方には選択のひとつとして試打を薦めています。

 このオーガニクス8(315g)ですが315gというと重めですが
あさって試打用が届く予定なので「ボール出しによるヒッテイング」と
「実際のラリー」をしてみて試打レポートを動画で報告したいと思いま
す。自分もまだ打っていないのでなんとも言えませんが楽しみです。
届くまでにストリングを何にするかをよ~く吟味しておきます。

それから今月は中旬くらいにWILSONの展示会があります。
いろいろ発表されるらしいので又報告します。

大勢の方にEXO3TOUR105のレポート見て頂いているようで
とてもうれしいです。又、ご注文も頂きありがとうございます。
もっと踏み込んだ判りやすいレポが出来るよう頑張りますのでよろしく
お願いします。


確認!


 ボールボーイには自分(店長いしわり)の他に3人のスタッフがいます。
不定期ですが抜き打ちにストリンギングのテストをしています。
もちろん「張れる・張れない」というレベルではないのでストリングマシンに
ラケットをセットして完全に作業が終わるまでの手順(無駄な動きをしてないか?
とかいろいろ)を見ながら時間も計測して勉強しています。
それからストリングによっての特徴やラケットとの相性やどのような人に合うか、
また「どうしてもこのストリングを張りたい!」という方にどうしたらより近い
感覚で打てるか、などを話しています。
 ガット張りは早く仕上げればいい!というものではないのですが最低限この位
で張ろう(ボールボーイはゆっくりでも25分くらい)というものを定めて、試合
の合間の方などに対応しています。
 今日はK林君に抜き打ちテスト!ストリングはもう廃番になってしまったのですが
HEADの「パーフェクトパワー16」ナイロンモノでかなり巻き癖が強いストリング!
ストリングをグロメットに通す時に癖を直したり大きく腕を使わないと絡まりやすい
糸です。こちら腕時計のストップウオッチにして「いくよ~、よーい」と言った時の
K林君のポーズ(サッカーのキーパーのようにがっつり構えて目は真剣)なので爆笑
してしまいました。張り上がりまで時間は20分40秒、時間的にはまずまずでターン
テーブルの固定のタイミングやら細かいアドバイスをして終了となりました!
 ストリングの張り替えは張る技術はもちろん大切ですが、お客様のパフォーマンスを
引き出せるテンションやストリングの選定が出来るかが大切だと思っています。
ラケットを替えた時、ストリングを変えたいとの希望がある時、手首や肘を痛めた時
試合前での張り替え、などケースも様々なので経験や知識が必要です。もちろんテニス
をプレイする技術はコーチングの知識も求められるでしょう!
「いろいろな人のスイングを見る!どのレベルの人がどんなラケットを使っているか!
年齢層や技術レベルによってのスイングスピードはどのくらいか!などなども知らないと
いけないよ~」といつも言っています。
美容師さんやお医者さんにその性質は似ているのではないでしょうか。
 
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
