

軽量競技モデルにも目を向けてみましょう!



 スクールでいうと中級クラスの方やキャリアは長いけど
少々筋力低下を感じている方(特に男性)は傾向として
自分のスイングスピードやインパクトの強さを忘れてしまい
重めのモデルを選択する傾向があるように感じます。

「ラケットは重い方が打ち負けない」
「軽いのは何か恥ずかしい」的なところからだと思います。

 様々なコースに飛んでくる、深さもスピードもバウンドも
1球ごとに異なる相手からのボールを状況判断しながら有効
に打ち返して4ポイントを先に奪うスポーツですから、1球
の出来不出来より臨機応変な対応が出来るかが重要!
ですので、実戦での操作性が高いラケットを選ぶことも大事
です。成長期の学生や選手は別にして一般プレーヤーであれ
ばやや軽めのラケットの方がメリットは多いと感じます。
(筋トレや体幹トレをやってる人は別です。)

試合に負けた時の要因を思い出してみましょう!
相手のボールの強さ(重さ?)によって負けるのではなく
たいがいの場合は、自分のスタイルで打つことが出来ずに
、言いかえれば打点が乱れコントロールしたボールが打て
ない、速いボールや変化する回転にについていけない、
というのが原因ではないでしょうか?

操作性が向上することは思い通りにラケットを準備したり
動かしたりすることが出来るということにつながります。
スイングスピードも自分のポテンシャルに近い速さになる
と思います。それぞれ、重視するポイントは違うと思いま
すが、試打の機会の際は同じモデルでも軽めのモデルも同
時に借りてみてお試し下さい。

写真は300g以下のやや軽競技モデルです。

●BLADE101L
●BLADE 104
●アエロプロチーム
●グラフィンSPEED S
●グラフィン インステインクトS
●STEAM105S

グラフィン:スピード&インステインクト


HEADのNEWモデルを張りました~
試打用なのですが、それぞれのラケットを使うであろう技術
レベル・スイングスピードをイメージしてストリングやテン
ションを変えて張っています。日々の指導の経験がとても役
に立ちますし、使ってくれた方が「バッチリだよ~」なんて
言ってくてるととてもやりがいを感じます。
ネット社会で何でもネットで買える時代ですが一番いいのは
直接会ってお話しすることがベストです。


午前中:川崎でレデイースのレッスン
お昼:都内某都立高校へ集金
そして、グローブライド(プリンス)の展示会に入ってきました
。昨年のプリンスといえば「破綻」のニュースでびっくりしまし
たがまったくもって元気です!ファイテンとのコラボ商品やNEW
モデルラケットのあり冷え込んだ市場をきっと立て直してくれると
期待しています。
中でも目についたのはTYEP-J!

■振りやすい285のSW
■たわみとしなりのJフレーム
■ウレタンフォームコア
などなど・・・・・・

フレームデザインもシャープになった感があります。
フレームサイドの穴をあけてストリングを通すO3になって正直
競技者層離れはありましたが(個人的に感じたこと)着実に進化
し戦える、戦う人の要求を満足させるラケットになっています。
充実したアクセサリー類(特にサポーターやサングラス)はとても
魅力ある品揃えです。試打がとても楽しみです!!

【クルム伊達さんが勝ったど~】



すごい!!12シード、世界12位のベトロア(ロシア)に
6-2・6-0のストレートで勝っちゃった!
42歳の勝利は最年長勝利だそうです。
彼女が一時引退していた頃に有明で頂いたサイン。
今大会、錦織選手ほか男子はもちろんですが、クルムさんも
ガンガンいってほしいものです。
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
