

『いいタイミング!それから、再会!』



 ボールボーイは定休日!千葉でのスクールも期の狭間
でお休み!久々にゆっくり出来る・・・・・・
と、思ったら、そうです。今年度の締め日です。
まずは朝イチで北品川に用事!
帰って古い友人の本庄さんが訪ねて来てくれてなんだ
かんだとお話してたら武藤君の登場で3人会話。
本庄&武藤は超久々、何年ぶり?っていうくらいの再会!
これも何かのお導きか?絶対そんな感じ!
楽しい話がいっぱい出来てしかも4月はちょいと出かける
約束まで出来て、タイミングは縁は面白いです。

その後、定休日を間違えた常連さんがいらして張替のご依頼
とラケットの相談・・・ご購入頂きました。
「休みなのに悪いねえ~」
「とんでもないですよ~~、いつもありがとうございます」
ラケットを相談して頂いたうえにある程度お任せ頂いても
らえる事は本当にうれしく思います。
張り替えやラケットのチョイスを「任せるよ~」と言われる
と今までやってきたことがまんざら間違えではなかったと、
少し安心します。ありがたいです。

そして1年ぶりの再会のS岡君。名古屋にお父さんの仕事の
都合で引っ越してこの3月に東京に戻ってきてくれました。
背がすごく伸びて、声も渋くなって「大きくなったな!」
スリクソンV3.0を即張りして、店にあったコミックのベ
イビー・ステップを貸してあげてバイバイ!したら又、戻っ
てきてモリナガ「ジャンボ」(アイスです。)を差し入れし
てくれました。「おいおい、大事なこずかいを俺の為に使わ
なくていいんだぞ~、」高校1年生にアイスをおごってもら
っちゃいました。またまた、ありがたいです。
「御礼に今度、振り回ししたる!」って言ったらニヤっと
笑って帰っていきました。

『桜』



僕のお店(ボールボーイ)からすぐの桜スポット!
多くの人が立ち止まって撮影したり、ゆったりと
眺めています。表情もみんなとても柔らかく感じ
ます。

『桜にきれいになりましたね!』


今日は中野で出張レッスンでした。
車での移動なので門仲~皇居~九段下~新宿~中野ルート
なのですが皇居~九段の桜がきれいでした。
1~2日前は桜に気づかない位でしたが・・・
レッスンをした某会社のテニス部さんも新入社員の方が参加
され「春がきたんだなあ~」という感じです。

今日の夜は若者たちと練習です。
皆、自分の子供の世代~
そしてかなりバリバリのメンバーです。
なまった体に鞭打とう!と自分で企画しました。
白内障手術後の初ナイターなのでNEW右目の具合も試せる
機会になります。(ちゃんと見えればいいですが・・・・)
そしてラケットもヨネックス「G」やプロスタッフやシックス
ワンもテストします~

頑張ります!!



『最近、ルキシロン4G&4G ROUGH多し~~』



先週は3連休がありましたが不思議と4G&4G ラフの
張りが群を抜いて多く、今日も2本は4Gということで
祭日だった金曜から12,3本張りました。

4Gは錦織選手がハイブリットとして使ったことから
話題になり(僕も先代STEAM100で使用)実際
の感想としてテンションが落ちにくい!弾きがいい!
ということで安定した人気です。ウイルソンのSシリ
ーズ(メインよりクロス糸が少なくスナップバックで
スピン性アップのラケット)に張る方が多いのですが
バボラのピュアドライブやアエロに張る方も多いです。
女性ユーザーはというと・・・少ないです。

アルパワーほどのパワーはありませんがテンションロ
スにお困りの方は是非、お試し下さい。

年度末・増税前ということで2月のさむ~~~い季節
と売上に比べて少し持ち直してきました(ちょい笑顔)
で、上の「4Gの張替が多い~~~」に似た話でラケ
ットはヨネックスがダントツなんです。
全部E-ZONEA1i98か100です。
入荷がやや遅れたワウリンカの「TOUR G」が
金曜~土曜入荷なので(試打予約がも5人も頂いて)
またまた、ヨネックス風が吹きそうです。

明日はAi98を数か所に発送、さあ張ります!
気持ち入ってるか~→もちろん!!(笑)です。

あっ、HEAD・WILSONもがんばってます。

『ラケットが折れた~交換してくれた~感謝』



某大学体育会でテニスをやってる長男!
数日前に申し訳なさそうに「練習中にラケット折れ
ちゃった・・」ラッキー?にも保証が切れてないの
でメーカーに発送してみると無償交換が出来るとの
事ですぐに送ってもらえた。ダンロップさん(ラ
ケットはバボラ)の対応の早さに心から感謝。
やっぱり正規品は安心です!!

『寒い1日でした~』



今日は朝から「雨」・・レッスンは2週連続で中止、しかも寒い!
天気のことだから~でも悲しくなります。
明日は風はあるみたいですが晴れそうです。
僕はもちろんショップですがテニスの予定の皆さんは楽しんで下さい。

昨日のことですが、いつも張替に来て頂いているSさん(女性)から
ラケットの事、いろいろ相談を頂きウィルソンのテンペストをオススメ
、ご購入頂きました。リサイクルなのでフレームとストリングを合わせ
ても7千円代で収まりました。オムニでプレイされるのでバボラのガー
ドテープとダプナーもおまけ!ストリングはウイルソンから最近発売さ
れたマルチのOPTIMUS16(1.30)、テンペス トのフェイス
が大き目(110)でストリングの間隔がかなり広いのでテンションに
ロス(緩み)が出始めた時のことやいろいろと想定し て1.24は避け
ました。ゲージの選定はユーザーのプレイスタイル や打ち方、スイング
スピード、もちろんラケットの面サイズ、パターンを全てひっくるめて
考えないといけないんですね。 折角、ラケットを変えて頂いているので
100%のパフォーマンス、いやプラスアルファのプレイが出来るよう
に頭をフル回転させて トリングのセッテイングを考えてます。

自分が初めてラケットで打った時に「おっ、お~~~いいぞ~~」って、
あの感動をお客様に味わって頂くのが目標です。

「よかったよ~」とか「勝ちました!」なんて言われちゃうと最高に
うれしいですから・・

明日も、もちろん頑張って張ります!

『プロスタッフ95S』



プロスタッフ世代・・・ウ~ン40代~位でしょうか?
過去、エバート・エドバーグ・サンプラスなどなど超がつく
ほどのトッププレーヤーが使用し近年ではフェデラーが使用
していた(今はブラックコスメで???なのですが)ウイル
ソンの代表的なラケットです。先代のプロスタッフから僕ら
年代に猛アピール!現在はスピンを売りにした「S」が加わ
り非常に興味深く、ストリングの相性など思いをめぐらせて
いる次第です。見た目がとても似ているSIXONE(こち
らはラウンド形状のフレーム)よりはしなりがあり、ではそ
のしなりとクロス糸15本のスナップバック効果による回転
力がプレイに及ぼす影響も大変気になるところ・・
やはり、マルチだろうか?いやハイブリット?
ウ~ン、ナチュラル・・・これはいいに決まってる!
「迷ったらミクロスーパー!」いやいやダメでしょう。

考え過ぎてしまう短所の自分だがこればっかりは・・悩む!
今日、風呂の中で考えよう~

『これから試打ラケットがどんどん増えます~』



★基本は打って頂くこと!
それから感想を聞いてストリングやテンションの
セッテイングに進んでいきます。カタログの説明
だけでなく、経験からの実感やお客様の目標や強
化したい内容などもできれば教えて頂いてアドバ
イスするのがボールボーイです!

試打ラケットに張るストリングにもしっかり拘り
それぞれのラケットをお使いになる方のレベルや
プレイスタイル・スイングススピードも想定して
決定しています。

写真は新入荷の試打ラケでSIXONE95S
JUCE100S・100L

『今日はピュアドライブからスタート!!』



朝イチのレッスンが雨で中止になり今から張り・張り・張り
です。発売から2年たち、そろそろかな?っていう「ピュア
ドライブ」が1本目!4月に正式公開のウインブルドン限定
版の発売を控えている人気モデル。以前のように誰それが使
ってるから買う、という時代では少しづつですがなくなって
きているように感じますが、ピュアドライブはホントに根強
い人気があります。(一言でいうとバランスのいいラケット!)
モデルチェンジは来年位?いや10月位に発表で12月の発
売の予感がしています。

ピュアドラと対局にあるようなラケットがもう1枚の写真の
フォルクルのパワーブリッジ10!しなり・ホールド・・
ウ~ン、ウッドラケットのようなマイルド感が心地いいラケ
ットです。常連のNさん愛用でストリングはバボラのアデイ
クション125。コスト・打球感などこの10との相性がい
い組み合わせです。パワーブリッジ自体はもう廃盤になって
しまい、今は「オーガニクスシリーズ」ですがフォルクル社
(ドイツ)は昔からとてもいいラケットを出し続けています。

おっと、長くなりました。お仕事、お仕事!

最後に・・昨日TVで沖縄のA定食の話やってました!
ボリュームがあってすごくおいしそう~
時間が出来たら調べてみようと思います。

今日は「雨の日割引」だよ~~

パワーブリッジ10!


『レッスン~張り~おやつ』


AM8:30からレッスン
速攻で帰って張り・張り・張り・・・・・・・・・・
そして3時のおやつにしました。
トマトジュースとバナナです。
一時、ヨーグルトにはまり過ぎてちょいユル~くなり
時々に控えてます。若い時に比べると食べることへの
意識がかなり変化し何が体にいいのかを少し考え始め
ました~年齢を考えれば当然なのですが今までが本当
に不摂生で~これから挽回していこうと思います。

おやつを食べてHPの原稿作り、そしてガット張り~
今日は「医龍」の日なのでペースアップしていこう!


『今日のオペ・・・・ん!』



はい、おはようございます。
雨です。テニス屋が暗~~~くなる「雨」
2月から「雪」「雨」の印象が強くて「あ~あ」って。
天気の事は考えてもしょうがないので・昨日も書いた
のですがとにかく楽しいことを考えて「笑おう!」です。

今日の確定のオペは7人・・・いや7本
機械だしはいないので全部自分です。
ストリングマシンのレールが雨による湿気で滑りがあ悪く
なるのでオイルライター用のオイルで消毒?(本当は汚れ
落とし)だあ~
本日は「雨の日割引」(張り代10%OFF)です。
仕事の合間に、お時間がある方、是非おいで下さいませ。

『朝イチでお買い物~』



おはようございます!
金曜日はとても暖かだったのに昨日~今日」と寒いです。
花粉も気になる時期になり、皆さんお体気をつけましょう!
実はここ数日、鼻の中がカピカピに乾燥してかさぶたが急
に出来たようになって痛いのです。これも花粉の影響でし
ょうか?
梱包用のエアパッキン、結構頻繁に使うものなんですが
朝イチで近くのホームセンター(コーナン)で購入!
ホームセンターって色々なものがあって楽しいですよね。
僕の行ったコーナン(深川)はペットショップもあるので
つい子犬や子猫のコーナーに行ってしまいます。
見てるだけで癒されますね。
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
