

『がんばれ!中学硬式テニス部』



江東区、江戸川区あたりの公立中学校でもここ数年
で硬式テニス部が徐々に増えて来ているようです。
公立校(特に中学)はテニスと言えば「軟式」が主
でした。確かに用具も安いし、ボールも空気を入れ
れば継続的に使うことができますが、ゆくゆく先を
考えれば硬式テニス部がもっと普及してもなんら不
思ではありません。社会人になってからも硬式なら
スクールやサークルもたくさんありますし硬式テニ
スの方が長く継続していきやすいのではないでしょ
うか?軟式が普及する過程で協会や体育連盟、中体
連など色々とご苦労があったでしょうが硬式テニス
界も底辺拡大の為にクラブ活動での普及にもっと力
を注がねばなりません。

前置きがなが~~~~くなりましたが、ちょくちょ
くBBに来てくれる中学生!一番左の彼は今日が初
めてで張替に来てくれました。
「ど~だ、都大会本選はいけそうか?」と聞くと
にやっ、と笑って「う~~~~~ん・・・・・・」
「わかった、遠からず近からずってことだよな!」
って言うと「まあ、そんな感じ~」だって・・・
一般大多数である、このポジションにいる子たちが
強くなって長くテニスを続けていくようにテニスを
伝えるのが僕の重要な仕事だと思っています。

『魔の木曜日』


『魔の木曜日』

とは思いたくはないのですが4週連続「雨」
ばっちり雨のサイクルにはまってます~
午前中のレデイースレッスンがず~~~~~っと
中止です。10年以上ほとんどのメンバーが変わ
らないレッスンですがこれだけ長くやってればこ
~ゆーこともあるか!雨のおかげで書類整理と掃
除にゴミ出しがじっくり出来たんだから・・見方
によってはいいのかも。
でも、明日が稲毛でのスクールが第1回目なので
早く回復して欲しいものです。

週末は有明で”デビスカップ! 
ということで今日はJAPANのTシャツで仕事
してます。錦織選手は欠場で残念ですが若いダニ
エル選手の抜擢もありもう少しメデイア(特にT
Vのスポーツ欄)で取り上げて欲しいな~と思い
ます。サッカーならメンバーひとりづつの生い立
ちやこれまでの活躍のドキュメントをしっかりT
Vなどでやるんでしょうが。テニスの放映は衛星
放送・BSってのが確立してしまったようです。
とんねるず&KEIが地上波でやるなら本チャン
、ガチンコの試合も是非地上波でお願いしたいも
のです。

『新年度です!』


続きを読む

プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
