

『テニス市場の今後の予測①ラケット』

今年の錦織選手の活躍は誰もが認めるところで最近
のスクールへのジュニア入会者や成人のテニスへの
カムバックも増えているようです。先日、メデイア
では来シーズン錦織選手の使用予定ラケットが公開
されスポーツ新聞にも掲載されるほどの盛り上がり
ぶりです。となれば市場も大幅に伸びる!と考える
のが普通ですが僕個人としては油断禁持、実はきび
しい方向に向かっているように思えています。

では身近なテニス用品の物販~

最近は錦織選手効果から「儲かってるでしょ!」な
んて言われることもありますがいかがでしょうか?
公営コートやスクールでNEWモデルを持っている
人は見かけますか?案外・・・いません~必ずテニ
スに必要なラケットの価格・・・円安効果からかな
りの値上げがされています。YさんとMさん以外で
話題に中心になっているWさんは¥35,000位
が平均価格になりそう。もう¥40,000近い価
格。ここ2年ほどで随分高くなってます。今までは
旧モデル(半額~40%OFF)を狙って買う方も
いました。ラケットは2年でモデルが切り替わりま
すから発売後1年後に購入した方は1年使うと自分
のラケットは廃盤になったり半額で売られるように
なります。(とても損した気分になるでしょう)
錦織選手のSTEAM95をここ2~3か月で購入
された方は「なんだよ~」って・・・・・
では旧モデルの半額ですがメーカーにとっては売り
たくないパターンなので今後はこうした旧モデルは
激減してきます。なぜか?受注生産になりメーカー
の倉庫には殆どラケットの在庫がなくなるから・・
ですから新たに発売されたラケットが2年後に次の
モデルが発表になる時は余らないようになるのです。

受注生産・・・・

メーカーが発売前にお店から注文をとって工場に生産
をかけて受注した分しか作らない。という事
たとえ追加生産したとしても市場に入るまでに時間が
かかってしまいます。このスタイルが増えそうです。
エンドユーザーには関係なさそうですが巡り巡って影
響は少なからず出るでしょう。
限定品とかプレミアム品にはよく受注生産制がありま
したが通常品となると追加注文が出来ない可能性が出
てきたり、生産に遅れがでると販売計画や仕入れ計画
が滅茶苦茶になる場合もあります。頑張って試打会を
してご注文頂いてもメーカーにない場合もあります。
だからといって超強気な在庫も出来ないわけでお店も
扱いづらい状況になって来そうなのです。

ではどうするか?
やっぱりボールボーイに出来る事を地道に進むことで
しょうか!テニスも習えて、自分に最適なギアを勧め
てくれて練習メニューも作ってくれて・・・テニスの
帰り自然に寄ってテニスの話が出来る、小さいんだけ
ど安心したりちょっと聞けちゃうなあ~んてショップ
にしたいと思います。

次回は今後の予測②ジュニアについて思うことを書い
てみようと思います。

『ピュアドライブの試打用ラケットが・・・』



ピュアドライブの試打用ラケットが・・・』

思いたってピュアドライブの試打用を更にもう1本
ご用意しました。
ストリングはバボラのブラスト125(53×53)
ポリエステル製ストリングです。
日頃お使いのストリングに合わせてNEWピュアド
ライブを打つ事が可能になりました。
ラケットの買い替えをご検討の方は是非候補に入れ
て下さい~

『ピュアドライブを打ってみて・・・・・』



今日の東京ですが午前中は晴れ~くもり、そして
午後からポツポツと雨が降り出し今も続いてます。

午前中どうにかNEWピュアドライブを打つ時間
が出来ました。セッテイングですがバボラ社のマ
ルチ系アデイクション130を54×54で張り
ました。ボールボーイで張らせて頂いてるピュア
ドラユーザーさんたち(殆ど男性)の平均的なテ
ンションで一般・競技志向問わず人気の高く、オ
ールラウンドなプレイスタイルに適応出来るスト
リングとしてアデイクションを選択した次第です。

ストロークでがフラット系のボールを打つのが僕
のスタイルですでフラット・スライス・スピンは
もちろんハードヒットやドロップショットまで様
々なボールを打ってみました。

★結論
1、操作性の良さは継続され大変扱いやすい。
  面の操作がとてもしやすい。
2、決して高くないテンションでありマルチ系ストリ
  ングでありながら打感がぼやけず、乗り過ぎずに
  打球感はクリアではっきりしている。
3、スイングスピードに対して1.2倍位の感覚で気
  持ち良くボールを弾いてくれた。
  スピードは過去のモデルを含め最高!
  ガンガン打ちたくなる衝動がムクムク~(笑)

早い展開で自ら攻撃的に打ち込んでポイントをとって
いけそう。サービスのスピードアップをいかしてサー
ビスゲームでは有利な展開が可能!
パワーダウン、スイングスピード低下が気になり始め
た男性にはに「目がテン!!」女性はシリーズ中でや
や軽量のチームを含めて超オススメ!

ストリングですが耐久性はあまり気にしない方なら
細めのマルチ(1.20~1.25)が最高!
テクニのバイフィズやソリンコのバンキッシュ1.20
がベストマッチかな。

個人的にパワーダウンで最近はかなりへこんでいたが
ピュアドライブなら10歳は若かえることが出来そう~

『肘を大切にしましょう~』


寒くなってきました。テニスの前の充分なストレッチや
練習後のストレッチやアイシングなど体のケアに充分気
をつけて下さいね。

昔、テニスエルボーで2年近く治らない事がありました。
若かったですからレッスン本数も多く、ラケットはプロ
スタッフクラシック、ストリングはモノフィラメントで
60P近いテンションでした。無理と不摂生と過信が原
因で長引かせたと思いますがあの頃の無知さを今でも反
省しています。

一般プレーヤーの方ならこれからの季節はマルチ系や
ナチュラルをお試し下さい。ナチュラル(牛の腸から
製造)ですとコストも5千円以上はしてしまい高いと
1万円を超える場合もありますが打球感は最高~
そこまでは・・・(殆どそうですが)という方はマル
チですと2千~4千円位で幅広い価格帯の中から選ぶ
ことが出来ます。テンションも2~3Pは下げてみて
もいいと思います。

少し注意した方がいいのはある程度スイングスピード
がある方でストリングの本数が少ないタイプのラケッ
トをお使いの場合は「すぐに切れちゃう~」事にもな
りかねないのでテニスの技術とストリングの特性に詳
しいショップの人(例えば僕(笑))に聞いて下さい。

写真はスタンダードでボールボーイで人気の高いマルチ
系ストリングです。

『お仕事帰りに~』



いつも通るショッピングモールの広場~
少しづつ街がクリスマスムードになってきました。
クリスマスがたった2日間というのは少し寂しい
です。そしてすぐにお正月です。
気がついたら2014のカウントダウンが始まる
時期、早いですよね~

錦織選手ほどの大躍進はむずかしいですが少しだけ
でも日々、毎年成長したいです。

『ピュアドライブが今日到着~』



市場では安定したした人気のピュアドライブ今日入荷!
いつも通りなら午前中に到着です~
ということで店頭にポスターを張ったり、陳列位置を
決めて、ラケットと一緒に吊るすバナーを手書き作成。
ご予約分はすぐに発送できるように送り状に箱を準備。

あ~~待ちとおしいな~!

グリップサイズ1と3が予約で完売となりました。

ピュアドライブ公開!


『本日からNEWピュアドライブは公開!!』

使いやすいラケットの代名詞ともいえるラケットは?
ハイ!「ピュアドライブ」です。
そのピュアドライブのNEWバージョンが本日から
公開となりました~

カラーリングがブラックメインからホワイトと明るい
ブルーを施したフレームになりました。機能的にはフ
ェイスセンター上部におけるストリングの間隔をやや
狭めクリアな打球感になりウーファーもやや上部にな
るスイートスポットにあわせて形状を進化させました。
テストはまだですがよりボールの感触がタイトに伝わ
り大胆な攻撃的ショットから繊細なタッチを用いるシ
ヨットまでを高い次元で実現できるラケットに仕上が
っていると思われます。
ボールボーイでの発売は今月21~22日を予定~
試打用ももちろんご用意します。

会員登録でかなりお得な価格でのご購入が可能ですので
是非、この機会にご登録下さい。

『外苑~・お土産』




今日は午前中に銀座線で外苑前に~もちろん仕事ですが外苑前
を地上に上がるといつもカレーの香りがします。秩父宮ラグビ
ー場までの間にあるカレー屋さんの仕込みの匂いなんでしょう
がいつも食欲をそそられます。そして、自分好みの店構えのカ
ンタベリーハウスのショップ~秩父宮と普通の通りですがなん
か好きな雰囲気な街で散歩をしたくなります。
ここ数日はTVもテニスの話題で盛り上がりとても嬉しく思い
ますが日本ラグビーもとても強くなって来ており先日のオール
ブラックスとはいい勝負をし、そのレベルアップの秘密にとて
も関心があるところです。水泳・体操・スケート・ジャンプ・
卓球・バドミントンなど世界のトップクラスのレベルにある競
技の育成システムなどから必ずテニスも取り入れるヒントがあ
るように思います。

ボールボーイススタッフの小林君、北海道旅行のお土産を持っ
て来てくれました。じゃがポックルに蝦夷箸!学生がおじさん
にお金使わなくていいんだよ~でもありがとな~
彼、フェデラーの大ファンでラケットもスリクソンX2.0か
らプロスタッツフRF97に替えて「これ凄いいいですよ~」
とベタ誉めです。でも使っているバックがスリクソンだと思う
のでウイルソンのラケバをあげようかなっと・・・・
たぶんこれ読んで喜んでるだろうな~

『プリンス!』


『プリンス』

先日、プリンスのA間さんがNEWラケットのPRに
来てくれました。テキストリームカーボンをフレーム
に採用したTOURシリーズとハリアー&エンブレム!
TOURシリーズは来年、ハリアーは今月の発売にな
る予定です。ここ数年、ラケットはウイルソン、ヘッド
ヨネックス、バボラが中心でプリンス、スリクソン、ブ
リジストンがそれらに続きフォルクル、マンテイス、ダ
ンロップ、ケネックス、パシフィクなどが頑張っていま
す。以前ほどプロ選手の影響力はなくなりましたが最近
は自国の錦織選手の大活躍、ベールに包まれつつ使って
いたフェデラーのブラックコスメが明らかになり発売さ
れるなどがありウイルソンが中心の市場になっている気
がしないでもありません。しかしラケット自体の出来を
比べればどのメーカーも高品質・高性能は確か!!
好きな選手のラケット、メジャーなメーカーのラケット
という観点から選ぶのも楽しいものですが、時々横並び
によ~く観察&試打し自分のテニスと目標に最適なラケ
ットを選んで頂きたいと思います。

遠回りしちゃいましたがプリンスのテキストリーム素材
はかなりのパワーとスピンを約束してくれるようです。

『HEAD:グラフィンラジカル用フルカバーグロメット』




正式には「プロプレーヤー・キャップ」といいますが発売時
には話題になりラジカルもプレステージのようなフルキップ
グロメットに出来る!ということで交換された方も多いと思
います。元から装着されていたグロメットとは交換後に大幅
にラケットスペックが変わるので要注意!

ウェイトでナント15gアップ、バランスポイントで7mm
のトップよりのバランスになるわけです。ラケットを買い替
える時を思い出すとここまで一気に重いラケットに変更する
ケースは殆どないと思います。(バランスポイント)

ラジカルMPの場合のノーマルからフルキャップグロメット
に交換した場合のスペック数値は以下です。

■ウェイト295g→310g
■バランス315mm→322mm

競技モデルの基準となる数値が

■ウェイト300g
■バランス320mm

通常はウェイトが300gに対して重くなるとバランス
ポイントは320mmを下回るセッテイングが理想です。
310gで発売されているラケットのバランスは310
~315mmが適正とされ発売されているわけです。
ですからグラフィンMPの310gで322mmはかな
りのトップヘビーとなるのです。しかも295g315
ミリ(相関から考えればトップライトのセッテイング)
からの変更となるとかなり厳しいセッテイングに変わる
のです。見た目や空気抵抗が減るなどという理由で交換
すると使えないラケットになってしまう可能性「大」に
なりますのでしっかりとした知識とテニス技術に精通し
た専門家にアドバイスをえることが重要です。

※今回、交換時に計測したところ差は14gでした~

ラケットの値上げ傾向とお得なラケット


みなさん~、気が付いてましたか?
消費税が5%から8%になり一時的にアベノミクス
で景気が向上~~~~!!なんて湧いていましたが
その頃からラケットが値上がりしています。

特にW社の値上げが目立ち定価で¥35,000前後
が当たり前になりました。B社も¥1,000平均位
で上がっています。Y社は大健闘!ヒットモデルを出
しつつ価格も良心的~モデルも一時よりは絞れており
ユーザーにもわかりやすいラインナップです。
(レグナは別格という位置つけなので考慮)
ラケットが定価で¥40,000近いのは個人的に如何な
ものかと思ってしまいます。確かに買換え時期が3~4年
に1本の買い替えが今は5~6年が普通になっている感覚
さえ覚えます。このところの「隠れて値上げ」「こそっと
値上げ」は為替の影響も大きいのでしょう~

新しいテクノロジーを搭載した最新モデルもいいですが、
旧モデルのセール品や中古から手頃なものを選ぶ方も増
加しています。但しメーカーは在庫調整に躍起になり来
年~再来年になれば旧モデルのセール品の存在は消える
可能性大です。作る側優先の市場になり売る側(お店)
と買う側(お客)が厳しくなりそうなことが心配!

ということで実はラケット市場はとても厳しいのです。
錦織君ひとりが活躍したくらいではまだまだです。
スクールも一時的には増加しますがどのくらい継続す
るのか。日本経済・テニス業界・地域のテニス連盟が
しっかり正しく責任をはたさないとだめでしょう。

ユーザーよりの価格設定で先日ご紹介した「マンテイス」
試打用が張りあがりご検討頂く方にはスタンバイOK!
です。ストリングはどれもマルチフィラメントを張りま
した。ぜひ、ご自身で体感して頂きたいと思います。

新品で¥20,000ちょいのラケットの実力は?
たぶんびっくりだと思います。

『おっ、頑張ってんな!!いいぞ~』



教え子のK藤が有明の試合の後ボールボーイに来て
くれました。嬉しい賞状と差し入れのコーヒーを携
えて久々の再会でした。高校生の頃から使っている
ピュアドラにガットを張りながら話が出来て良かっ
た!K藤は自分の娘と同じ24歳、初めて会ったの
が16歳だからもう8年かあ~大学でもテニスを続
けて社会人の今も真っ直ぐにテニスに向き合ってく
れているのには本当に感謝です。頑張れ~~~

そして今日は「マンテイス」のNEWモデルが入荷。
なかなかいいデザインです~試打用は時間がなくて
4本作る予定(250・265・285・300)
が2本(250・265)だけになりましたが明日中
には仕上げておこうと思います。

明日は5:00起床~千葉の千城台で大会運営~
昼間はスタッフのK林君に託して外勤。
天気はどうにかなりそうなのでともかく参加された
みなさんが楽しめるよう気を配りたいと思います。
そして明後日は大学テニス部OB会~
膝が心配ですこれ以上壊れない程度に楽しもうと
思います。宜しくお願いします~

『パラパラと雨ですので・・・』




おはようございます。
東京は朝からパラパラと小雨が降っています。
オムニにテニス決行の方、今日のコートはキャンセル
してお出かけとかお家でゆっくりとか過ごし方は様々
かと思います。

いつの間にか長袖にかわり気温もグ~ンと低くなって
来ましたがこれからの冬シーズンを見込んでストリン
グの張替をしませんか~?

本日は「雨」ということで「雨の日割引!」です。
張り代¥1,200(税別)から10%OFF
2本なら20%OFF、3本なら30%OFF
しちゃいます。仲間と合わせて3本でもOKです。

あとはマンテイスのNEWバージョンが入荷!
「どんなもんだろ?」と興味のある方、ぜひとも
いらしてください。
プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
