スポンサーサイト



某中学校テニス部の指導で山中湖に3日間!毎年、合宿では1年生担当です。
基本や部活とは~、礼儀など教える内容は多岐にわたります。
初日は30名をほほ1人で・・・・2日めからOBの大学生がアシスタントでみっちり
練習しました。テニス全体を薄く広く教えるか、絞るか!いつも迷いますがストローク
とサーブを中心にやることに決めて3日間指導しました。
2日めは午前中に基本ショットと素振り(300×4セット)を行い、少しだけ掴んでくれた
みたいでした。

僕のお店はリサイクルのラケットも扱っているですがここ数日で大量のラケットが
入荷し、フレームのクリーニング・グリップ交換、もちろん傷や塗装の剥がれの
チェックで大忙しでした。でも大変なのはこれからで写真撮影~HP掲載にすごい
時間がかかるのです。ほとんど使われなかった2012モデルやピカピカの最近モデル
も多いので扱うお店なのにびっくりです。
新しいのに使う人が「合わない!」って思えばそのピカピカラケットは価値がゼロに
等しくなってしまいます。逆に苦楽(多くの勝ちと負け)を共にしたラケットはすごい
愛着がわいて手放せなくなります。おもしろいものです。

 ジュニアの中で頻繁にラケットを変える子がたまにいますが、そういう子はあまり
強くはならないみたい。(僕の経験上の話だからね。)ラケットをコートのポイって
投げるようにおく子もどちらかといえば・・・・・道具は大事にして欲しいな、いや
「大事にしろ!!」っと練習中より厳しく言っています。昔はウッドだから結構折れた
けど大事にすればある程度は長く使えるし、「合わないかな」って思っても親が大枚
はたいて買ってくれたラケットだから「道具のせい」にしないでラケットを信じて自分
を高めるようにしてもらいたいです。

 とりとめのない話あっちこっちにとびました~暑さのせい?いえ自分のせいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MASTER KEI

Author:MASTER KEI
ショップ経営&コーチをしていま
す。社会人サークル・学校テニス
部などをメインに指導させて頂い
ており、江東区テニス連盟の事務
局として広報のお手伝いもしてい
ます。多くのの方がテニスを通じ
て人生が楽しくなればうれしい限
りです。日々思ったこと・感じた
ことを書き続けていきますので宜
しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
